Leisurely Cafe's Dialy
NOW:
Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

c e d a r

Author:c e d a r
2008/10に移動CAFEを無事に開業出来ました!ここでは、開業までの日々と開業後の日々を記録して行きたいと思います。ブログも移動CAFEも気軽に遊びに来て下さいね(^i^)



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ノートPCが・・・
現在パソコンが壊れてしまって、暫く更新出来そうにありません。。

どれを買うか検討中で、来月中!?には新しいパソコンを購入していると思います。
ただ、DELL製品ですので、注文してから1ヶ月待ち・・・ 長いです

出来るだけ他のPC使って更新するようにします
なので、気が向いたらまた遊びに来て見てください
ピアノ型 パスケース 完成
やっと出来ました

裏面に何か入れたくて、デザインを考えていたのですが、なかなか決まらず

ちょっと寂しい気もしますが、とりあえず作って見ることにしました

↓表面のハンコウは「PIANO-TYPE CASE」としました(まんまですが
0211 01

そして、裏面のハンコウはこれです。
0211 05
左が元絵 右が修正前のハンコ

色々枠を作ったり、珈琲染めした革に押したいハンコウなので、珈琲を入れてみたり
結局シンプルになって、LEISURELY CAFE オリジナルブレンドで淹れたエスプレッソで染めているので、
その中からピックアップして、「LC ORIGINAL BLEND」って事になりました
もう少し見栄えが良い、気持ち派手なデザインにしたかったのですが、いまはこんなもんで進めます

実際に、ハンコウを修正してから革に押してみました
0211 020211 04
左は今回のパスケースの裏面 右は以前作ったストラップ刻印していない面

0211 03

う~ん、やっぱりもう少し主張?か、クールなデザインにしたかったのですが、無難な感じになってしまいましたね

でも、これで財布とか作って、中に押してあっても意外と悪くないかも知れない
デザインは一応様子見って事にしておきます

他にもパスケースデザインを考えたので、一度珈琲記事を入れて、また革記事書きたいと思いまーす
パスケース
毎日バタバタとしており、更新もまた空いてしまいました

仕事が終わった後に、ちょこちょこと革でパスケースを作っていました

とりあえず、形になるところまで行ったので、ここらで更新してみます

↓型紙を作り、革を切り出しました
0204 01

特に、大きな理由は無いのですが、ハギレで白と黒があり、通行証のケースでも作ってみようかと・・・
でも取り出す用の穴を変わったものにしたいなぁって事で、PIANO型になりました
(ピアノのデザインって結構多いですが、パスケースは見た事ないですし
0204 02

今回作るに当たって、工夫した点の一つは、これ↓
0204 03
鍵盤の周りの強度が弱くなってしまうので、ラミネータフィルムを裏側に張りました
これ100μの厚みなので、とても具合が良いです

周りを縫って、コバを磨き、ボルドーで赤くしました
0204 04

↓左が作った物、右がデザイン図
0204 05

裏側はもちろん エスプレッソ染めした革を張って、自分らしさと
革の硬さを出しました
全部で、黒い革と白い革(共にシュリンク)とエスプレッソ染めした牛革で構成されています。
牛革が無いと、ペラペラになってしまうので必需品
0204 06
心材は特に使っていませんが、牛革が十分にその役割を果たしてくれています

後は、鍵盤上にハンコウでアクセントを付けて、裏にも何かハンコウしたいと思います

完成したらまた更新します
こっから先が・・・
こんばんは

早速ですが、ラテアートの練習です

まず、1杯目です

0126 01

う~ん、線が太いし先っちょ?が、みんなくっついちゃってます

もっと、細い線で描けないと美しくないですね

2杯目は気をつけて

0126 02


これは しょぼい

細くしたら、ただヘロヘロしただけになっちゃいました

なかなか、この先から上達しないですね
もっと練習回数を増やしたい
週に1回くらいのペースだから、せめて2回に出来れば良いんですけど、飲み手がいない~

毎日飲んでいるのですが、夜は真冬でもこれ↓ですんで

0126 03

でも、アイス用にブレンドしているから、これが一番美味しく頂けるんです


ラテアートでこれから、気をつけて行きたいところは・・・
・左右の流量を同じに(左右対称に近くなります)
・最後の一直線をゆっくりに
・先っちょを細くしすぎない

こんなところを気をつけて、練習してみたいと思います
消しゴムハンコでエッフェル塔!?
今週から春らしい日になって、やっと服が一枚少なくなりました

冬は雪だるまの様に、モコモコに着るのも好きなのですが、
動きにくくてやっぱり服は3枚以内にしたいですね

さて、今日は以前言っていた、エッフェル塔の消しゴムハンコを作ってみたいと思います

↓転写したところでパシャリ
0119 01

面倒かなぁ・・・とも思いましたが、彫るのは30分もかかってないくらいで出来ました

↓左が元絵 右が消しゴム
0119 02

早速、押してみます

↓左から元絵 一発目 修正 修正 修正
0119 03

押してみると角が角ばっていたり、線が太くなってたり・・・
修正の方が時間がかかったかも
でも、この集中している時間は、とっても楽しいです

消しゴムハンコは転写が一番難しい気がします
なかなか使う機会がない ですけど、小物にちょこんと押してあると作品としては、
グッと質があがります

ハンドメイドとか好きな人は、はまりますよ


久しぶりにTVを見ていて、世界一受けたい授業かな??
フランスの三ツ星シェフが出ていてみたのですが、その中で『20秒で作れるアイス』ってのを見て、
これはやってみようと作ってみました

0119 04
縁とか汚いままですみません

うん、美味しいです
本当に20秒でちゃんと出来たし、お手軽ですね

ただ、好き嫌いの多いわたくしには、ラズベリーの粒々が・・・ウギャ~
って感じです

変わりにイチゴでもって言ってましたが、イチゴも苦手で

と言う訳で、最後に珈琲を1杯淹れますね

今回は、ちょっと小さいのを作ろうと思います

0119 05

どうした事でしょう??

こんな出来です

内容よりもスチームドミルクを作るの失敗してちゃダメですよね~

継続は力なり  これやっぱり大事

出来るまで練習しないと、こうなるよって事です とほほ





